クレームのロジック


こんにちは。あっこです。

自分でビジネスをしていると

恐れてしまいがちなのがクレームです。



わたしが教えているLINE@×インスタグラム集客でも、

お客さんにブロックされたことで

落ち込んでしまったり恐怖を感じてしまう人がいます。

ブロックは言わば無言のクレームとも受け取れますからね。



ブロックって、意味なくする行動ではないです。

つまり、原因があるということ。

ですが、加えて知っておかないといけないのは、

お客さんは意外と気軽にブロックしているということです。

1時間しっかり落ち込んだら、

次の1時間からは顔を上げて原因を探していきましょう。



それでは、クレームの原因を書いていきますね。

原因が分かれば改善すればいいだけ。

シンプルなことです。大丈夫大丈夫。



信頼は貯金のようなもの



私が教えるLINE@×インスタグラム集客は、

インスタグラム経由で見込みのお客さんに

LINE@でお友達になっていただくという流れになっています。



そこで注意するべきことは、

いきなり商品をセールスしないということです。



LINE@ではお客さんに対して

とにかくためになる情報を与えていき、

まず自分を信頼していただくところから始めます。



なぜなら、信頼とは貯金のようなもので

貯金が貯まらないと買いたいと思えないからです。



もしも信頼という貯金(信頼残高といいます)

が貯まっていない状態なのに

セールスをしたらどうなると思いますか?

それは信頼残高の消費につながります。



1万円を稼ごうと思ったら、

まずは1万円分の信頼残高を

先に貯める必要があるということですね。



信頼残高は、

ありとあらゆるオファー(こちらからのお願いやセールス)

で減っていきます。



例えば、

★自分のコンテンツを観てもらうこと

★感想を送ってもらうこと

★次のLINE@も読んでもらうこと

などです。



そのオファーに対して

信頼残高が100消費されるとしたら、

そのオファーを出す前に

信頼残高を100増やしておかないといけません。



つまり、LINE@1通目で

100以上の信頼残高が貯められなければ

1通目のオファーで100消費されて0になり(またはマイナス)

LINE@はブロックされるか読まれなくなります。



信頼残高の増え方は人によって異なります。

★この人好きだなぁと思われる

★コンテンツが役に立つと思われる

★この人の言っていることは正しいと思われる

などです。



LINE@のお友達登録が増えた時、

またはブロックが増えた時、

発信した内容を振り返ることが大切ですね。



発信の振り返りを繰り返すことで

自分に集まってくるお客さんの属性

(何を求めている人が多いのか)が

少しずつ分かってくるはずです。



ちなみにわたしの場合ですが、

真面目で意欲的でお願いしなくとも

フィードバックをくださる方が非常に多いです。



わたしに求められているのは、

良質で再現性があって納得できるコンテンツです。

それなのに、もしもわたしが

『今日これを買わないと大変なことになるよ』と

あおり系のメッセージを送ったとしたら、

一気に信頼残高を消費することになります(汗)

この状態をリスト(顧客リスト)を枯らすと言ったりします。



実はスタートしたばかりの起業家さんが

やりがちなことでもあるんです。

わたしはクライアントに絶対こんな風になって欲しくないので

いつどのタイミングでどんなメッセージを送るかを

マンツーマンで指導しています。



信頼残高を貯めよう



これからLINE@を始める人は、

いきなりセールスするのではなく

まずはお客さんの役に立つメッセージを送っていきましょう。

信頼残高を貯めることがクレームをもらわない秘訣です。

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