こんにちは。あっこです。
自分でビジネスをしていると
恐れてしまいがちなのがクレームです。
わたしが教えているLINE@×インスタグラム集客でも、
お客さんにブロックされたことで
落ち込んでしまったり恐怖を感じてしまう人がいます。
ブロックは言わば無言のクレームとも受け取れますからね。
ブロックって、意味なくする行動ではないです。
つまり、原因があるということ。
ですが、加えて知っておかないといけないのは、
お客さんは意外と気軽にブロックしているということです。
1時間しっかり落ち込んだら、
次の1時間からは顔を上げて原因を探していきましょう。
それでは、クレームの原因を書いていきますね。
原因が分かれば改善すればいいだけ。
シンプルなことです。大丈夫大丈夫。
信頼は貯金のようなもの
私が教えるLINE@×インスタグラム集客は、
インスタグラム経由で見込みのお客さんに
LINE@でお友達になっていただくという流れになっています。
そこで注意するべきことは、
いきなり商品をセールスしないということです。
LINE@ではお客さんに対して
とにかくためになる情報を与えていき、
まず自分を信頼していただくところから始めます。
なぜなら、信頼とは貯金のようなもので
貯金が貯まらないと買いたいと思えないからです。
もしも信頼という貯金(信頼残高といいます)
が貯まっていない状態なのに
セールスをしたらどうなると思いますか?
それは信頼残高の消費につながります。
1万円を稼ごうと思ったら、
まずは1万円分の信頼残高を
先に貯める必要があるということですね。
信頼残高は、
ありとあらゆるオファー(こちらからのお願いやセールス)
で減っていきます。
例えば、
★自分のコンテンツを観てもらうこと
★感想を送ってもらうこと
★次のLINE@も読んでもらうこと
などです。
そのオファーに対して
信頼残高が100消費されるとしたら、
そのオファーを出す前に
信頼残高を100増やしておかないといけません。
つまり、LINE@1通目で
100以上の信頼残高が貯められなければ
1通目のオファーで100消費されて0になり(またはマイナス)
LINE@はブロックされるか読まれなくなります。
信頼残高の増え方は人によって異なります。
★この人好きだなぁと思われる
★コンテンツが役に立つと思われる
★この人の言っていることは正しいと思われる
などです。
LINE@のお友達登録が増えた時、
またはブロックが増えた時、
発信した内容を振り返ることが大切ですね。
発信の振り返りを繰り返すことで
自分に集まってくるお客さんの属性
(何を求めている人が多いのか)が
少しずつ分かってくるはずです。
ちなみにわたしの場合ですが、
真面目で意欲的でお願いしなくとも
フィードバックをくださる方が非常に多いです。
わたしに求められているのは、
良質で再現性があって納得できるコンテンツです。
それなのに、もしもわたしが
『今日これを買わないと大変なことになるよ』と
あおり系のメッセージを送ったとしたら、
一気に信頼残高を消費することになります(汗)
この状態をリスト(顧客リスト)を枯らすと言ったりします。
実はスタートしたばかりの起業家さんが
やりがちなことでもあるんです。
わたしはクライアントに絶対こんな風になって欲しくないので
いつどのタイミングでどんなメッセージを送るかを
マンツーマンで指導しています。
信頼残高を貯めよう
これからLINE@を始める人は、
いきなりセールスするのではなく
まずはお客さんの役に立つメッセージを送っていきましょう。
信頼残高を貯めることがクレームをもらわない秘訣です。
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